株式会社 山本本店/食育活動を実践し、地域に情報発信(後編)

食育活動を実践し、地域に情報発信(後編)

前編はこちら ▶

グループ内の各専門家と連携し、山本本店ならではの食育活動へ
 今回、講師を務めた岡田氏は現在、NPO日本食育インストラクター1級の資格を取得しています。セミナーを終えた岡田氏に、食育インストラクターの資格取得の経緯や食育や健康を伝えていくことの楽しさ、これから資格取得を目指す方へのアドバイスなどを伺いました。

食育インストラクターの資格を取得した経緯を教えてください
 岡田氏:きっかけは6年前、社長から直々の社命がありました。山本本店グループはいつの時代でも地域社会とともに発展してきました。高齢化社会が進む中、誰もが健康な壮年期を迎えることは地域にとっても、企業にとっても重要なことです。グループ内にはすでに医療機関や健康診断事業があります。それらと食育を結びつけることで、より一層効果的に社会貢献できるのではないかというのが、社長の考えでした。私自身も食と文化については大変興味があり、大切なことだと思っていたので、食育の勉強に取り組みました。

株式会社 山本本店 総合企画室 岡田尚子

株式会社 山本本店
総合企画室 岡田尚子
(NPO日本食育インストラクター1級)

―資格取得の過程で印象に残ったことはどんなことですか
 岡田氏:実は学生時代、食物を専攻していた経験があった為、飛び級での資格取得も可能だったのですが、敢えてプライマリーから段階的に1級まで資格取得に挑戦してみました。基本から学び直してみて、自分が今までに培ってきた知識を振り返ると同時に、食育は食べるだけではなく、生きていく上で様々なことに関わってくることを改めて認識できました。また、時代が大きく変わっていることにも気づかされました。私の学生時代からファストフード店やコンビニはあったものの、数も場所もまだ限られていましたが、今ではいつどこでも手軽に食べ物を購入できます。簡単に手に入るようになったことで、それだけリスクも増えたのではないでしょうか。食育の中でも“選食力”は以前とは比較にならないほど重要になったと思います。

―セミナーや研修の講師をする際、特に気をつけていることはありますか
 岡田氏:参加者の方々に、どうしたら興味を持って聞いてもらえるかということを常に考えています。私の講演する先は企業従事者の男性が多く、子育てやエコ、地球環境の話から入ってしまうと、自分には関係ないと思ってしまう人も多いんです。例えば自分の体のことや、昨日一日の食事など、もっと身近なことから食育と健康に興味を持ってもらえるように心がけています。

参加者の方々に、どうしたら興味を持って聞いてもらえるかということを常に考えています。私の講演する先は企業従事者の男性が多く、子育てやエコ、地球環境の話から入ってしまうと、自分には関係ないと思ってしまう人も多いんです。例えば自分の体のことや、昨日一日の食事など、もっと身近なことから食育と健康に興味を持ってもらえるように心がけています

食事の摂取量などを紹介する際に、資料以外にも実物を用いて分かりやすく紹介する工夫がなされている。
食事の摂取量などを紹介する際に、資料以外にも実物を用いて分かりやすく紹介する工夫がなされている。

―今後の活動についてお聞かせください
 岡田氏:今回、体脂肪量や血管の状態などを測る機器を設置して、参加者自身の健康状態と食育を結びつけるように努めました。山本本店グループは医療・健診以外にもホテルや物流、製造業他等があります。それぞれの知識や技術と食育を結びつけることで、これまでにない食育活動が展開できると考えています。後進の指導にも取り組みたいですね。嬉しいことに後輩社員が1人、資格取得を目指すことになったんです。グループ内でもっと資格を取得する社員が増え、まずは健診スタッフ・ホテルスタッフ、例えば調理師といった人たちが食育の知識も備えれば、更に食育活動の幅が広がると同時に、本業にも好影響があると思います。

―これから食育インストラクターを目指す方へのメッセージをお願いします
 岡田氏:食育インストラクターとして学んだことは、仕事の上だけでなく友人や知人との普段の何気ない会話でも活かすことができました。食べ物を食べて「美味しい!」と笑顔で伝えることは、老若男女問わず、世界共通のコミュニケーション手段です。そこから食材の話、その土地の話、文化の話など様々な話に広がり、やがてお互いを理解し合い、人と人とが繋がっていきます。コミュニケーションは食育の始まりだと思います。そして、こうした身近なコミュニケーションを積み重ねていくことで自分自身が成長していけるのではないでしょうか。やがてこの積み重ねが思わぬところまで広がり、講演依頼や仕事につながっていくことを今、私は実感しています。

yamamoto02_nextbt

 

株式会社山本本店
株式会社山本本店
〒511-0068 三重県桑名市中央町三丁目23番地
TEL 0594-22-1000
http://www.ymtg.co.jp/