お弁当におすすめ!ドライカレーの作り方

drycurry_top_1260px_2

point_icon_1_2
お弁当におすすめのドライカレーです。
豚挽き肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復効果や夏バテ予防に働きます。また、玉ねぎやにんにくに含まれるアリシンと食べ合わせることで吸収が高まります。
カレー粉にはカプサイシンなどの香辛料が入っているため、食欲を増進させて胃腸の働きを活発にするほか、発汗作用があります。
トマトピューレやトマトケチャップを使ったまろやかなカレーなので辛い方がお好みの方は、唐辛子を加えても美味しくいただけます。

材料(4人分)
調理時間 40分

豚挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個(200g)
にんじん・・・1/4本(50g)
ピーマン・・・2個(70g)
にんにく・・・3かけ(15g)
サラダ油・・・大さじ3
カレー粉・・・大さじ3

■A
├トマトピューレ・・・100g
├トマトケチャップ・・・40g
├ウスターソース・・大さじ1
├ブイヨン・・・300ml
├ローリエ・・・1枚
└しょうが汁・・・小さじ2・1/2

こしょう・・・少々
バター(無塩)・・・大さじ1
グリーンピース・・・10g
ご飯・・・2合分

1.玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにくはみじん切りにする。

1.玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油(大さじ2)・にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。玉ねぎ・にんじん・ピーマンを加え、玉ねぎから甘い香りが出るまでしっかり炒める。

2.フライパンにサラダ油(大さじ2)・にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。

3.別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚挽き肉を加えて炒める。豚肉の色が変わったらカレー粉を加え、豚肉の脂とカレー粉がなじんで黄色い脂が出てくるまでしっかりと炒めて(2)に加える。

3.別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚挽き肉を加えて炒める。 豚肉の色が変わったらカレー粉を加え、豚肉の脂とカレー粉がなじんで黄色い脂が出てくるまでしっかりと炒めて(2)に加える。
カレー粉の粉っぽさが残らないよう、しっかりと炒めます

4.(3)にAを加えて汁気が1/3量位になるまで煮詰め、こしょう・バターを加えて混ぜる。

5.器にご飯・(4)のカレーを盛り、グリーンピースを散らす。

5.器にご飯・(4)のカレーを盛り、グリーンピースを散らす。



eiyo_icon_2

・エネルギー:632kcal
・たんぱく質:20.6g
・脂質:24.1g
・炭水化物:78.6g
・塩分:1.4g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。