アボカドアイスの作り方

〈食育レシピ〉アボカドアイス

point_icon_1_2
アボカドは、たんぱく質・脂質・炭水化物が豊富に含まれ、脂質が特に多いことから“森のバター”と呼ばれています。
この脂肪はオレイン酸やリノール酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸で、血中コレステロール値を減らし、血液をサラサラにする効果が期待できます。
また、ビタミンCやビタミンEといった美容効果の期待できるビタミン類も豊富に含まれています。

材料(4人分)
調理時間 20分

アボカド・・2個(500g)
グラニュー糖・・小さじ1・1/2
レモン汁・・小さじ1
バニラアイス・・2パック
ラスク(市販)・・お好みで

1.アボカドは縦半分に包丁を入れ、種に当たったら種に沿ってグルリと一周するように切り込みを入れる。果肉を左右にひねり、2つに割る。

アボカドは縦半分に包丁を入れ、種に当たったら種に沿ってグルリと一周するように切り込みを入れる

2.種に包丁の手前側の角を刺し、ひねって種を取り除き、皮と果肉の間にスプーンを入れ、皮をはがす。

種に包丁の手前側の角を刺し、ひねって種を取り除き、皮と果肉の間にスプーンを入れ、皮をはがす
包丁で種を取る時は怪我をしないように気を付けましょう。自信がない方はスプーンで種を実から外して下さい

3.(2)のアボカドを1cm角に切り、グラニュー糖・レモン汁を振りかける。

(2)のアボカドを1cm角に切り、グラニュー糖・レモン汁を振りかける。

4.バニラアイスをボウルに出し、(3)を加えて混ぜ合わせ、器に盛り、お好みでラスクを添える。

バニラアイスをボウルに出し、(3)を加えて混ぜ合わせ、器に盛り、お好みでラスクを添える。
包丁で種を取る時は怪我をしないように気を付けましょう。自信がない方はスプーンで種を実から外して下さい



eiyo_icon_2

・エネルギー:356kcal
・たんぱく質:5.0g
・脂質:27.9g
・炭水化物:24.7g
・塩分:0.1g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。