アレルゲン除去による栄養対策レシピ①~乳製品アレルギーのためのカルシウムを補うレシピ~

食物によるアレルギー疾患を持つ方は年々増加傾向にあり、それにともなってアレルゲン除去食なども注目を集めていますね。
アレルギーを持つ方にとって、その食材以外から必要な栄養を摂る事が求められますが、どんな食材を使えばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。

このシリーズでは、アレルゲン除去による栄養対策として、どのような食材を使えばよいか、そしてその中から簡単に出来るレシピをご紹介します。
今回は、食物アレルギー疾患でも発症率が高い乳製品にアレルギーを持つ方向けの、カルシウムを補えるレシピです。

【食物アレルギーとは】

食物アレルギーは、特定の食物を食べる(皮膚や粘膜に成分が付着・吸収され、起こる場合もあり。)ことによって免疫システムが過敏に反応し、起こります。
原因となるアレルゲンは食物に含まれるたんぱく質で、それが体内に入って消化吸収されると、血中でIgE抗体(免疫グロブリンE)というたんぱく質が作られます。
その後、再び同じ食物が体内に入ると、IgE抗体が過敏に反応し、アレルギー症状が現れます。
ひと口にたんぱく質といっても、食材によって構造が違うので、卵のたんぱく質に反応する方や、乳製品のたんぱく質に反応する方などさまざまです。

【食物アレルギーかなと思ったら】

起こりやすい症状としては多い順に、

  • 皮膚症状(かゆみ・じんましん・紅斑など)
  • 呼吸器症状(咳・ぜんそくの様なゼイゼイとした状態など)
  • 粘膜症状(目の充血・くしゃみ・口の中や瞼・気道内の腫れなど)
  • 消化器症状(腹痛・嘔吐・下痢など)

が挙げられます。

反応がとても強く出ると、アナフィラキシーを起こし、アナフィラキシーショックなどの命に関わるショック症状を起こすこともあります。
症状が出るまでの時間もさまざまで、ほとんどの場合は食べた直後~2時間くらいで発症しますが、摂取後6~8時間後や、1~2日経って症状が現れたりもします

また一見するとアレルギーとは無関係に見える、頭痛や血圧低下・不整脈の症状が出ることもありますので、自分や家族の様子がいつもと違うと感じたら、自己判断はせず、速やかに専門医に相談してください。
特に年齢の低い子どもは自分の状態をうまく伝えることが出来ないので、初めて食べる食材のほか、体調を崩しているときの食事後などはいつも以上に気にかけてあげましょう

 


【乳製品以外でカルシウムを多く含む食材】

カルシウムはさまざまな食材に含まれるので、乳製品にこだわらなくても摂ることが出来ます。
多く含まれる食材は、小魚・納豆や豆腐などの大豆製品・小松菜、菜の花、切干大根などの野菜類・海藻類です。
カルシウムは骨や歯の形成のほか、筋肉や神経の働きにも関わる大切な栄養素ですが、単体では吸収されにくいので、きのこ類や卵・魚介類などのビタミンDを含む食材と一緒に食べると効率よく摂取出来ます。

それではレシピのご紹介です。
簡単に出来ておいしい、切り干し大根の食感をいかした一品。
今回使用したカルシウム吸収お助け食材は、ビタミンDを含むきくらげです。

【切干大根のコリコリサラダ】

<材料(作りやすい分量)> 調理時間:10分(戻す時間は除く)
切り干し大根(乾)・・15g
きくらげ(乾)・・3~5個
きゅうり・・1本
ちくわ・・1本
ごま油・・小さじ1
Aしょうゆ・・小さじ1
A砂糖・・小さじ1/2
A酢・・小さじ1
白いりごま・・適量

<作り方>

  1. 切り干し大根は水でサッと洗い、きくらげはたっぷりの水で戻し、切り干し大根くらいの太さに切る
  2. (1)を熱湯で30秒ほどゆでてザルに上げ、手早く冷ます
  3. きゅうりは縦半分に切って種を取り、2~3mm厚のななめ切りにする
    塩(分量外)で軽くもんでしばらくおき、水で洗ってペーパータオルで水気をしぼる
    ちくわも縦半分に切り、きゅうりと同じくらいに切る
  4. ボウルにしっかりと水気を取った(2)・(3)を入れ、ごま油を絡める。
    合わせたAを回し入れて和え、仕上げにごまを加えてサッと和える

<ポイント>
きくらげはたっぷりの水(きくらげ3個で1カップくらい)につけ、冷蔵庫でゆっくり戻すのがおすすめです。
きちんと行うと6時間ほどかかるので、ほかの食材を準備する前に戻しておきましょう。
時間がないときはぬるま湯にすると20~30分で戻ります。
その場合、砂糖をひとつまみ入れると浸透圧によって栄養の流出を軽減出来ます。
Aは市販のポン酢しょうゆに変えるとさらに簡単です。お好みで調整して下さい。

いかがでしたか。
カルシウムに限らず、栄養素はさまざまな食材に入っているのでお気に入りの食材を探してみてくださいね。

Text byさゆり/食育インストラクター