スナップえんどうしゅうまい〈調理時間30分〉

snappea_top_1260px

point_icon_1_2
スナップえんどうには、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高め、風邪予防に効果的です。たんぱく質と一緒に摂取するとより効果が期待できるので、今回のようにたんぱく質を含むえびとの食べ合わせはとてもよいです。また、食物繊維も豊富で腸内環境を整え、便通をよくする効果があります。

材料(4人分)
調理時間 30分

スナップえんどう…16個(130g)
むきえび……………150g
はんぺん……………1個(60g)
■A
├酒……………………大さじ1/2
├しょうゆ……………小さじ1/2
├ごま油………………大さじ1/2
└片栗粉………………大さじ2
酒………………………50ml
酢しょうゆ・からし…お好みで


スナップえんどうは筋を取り除き、片側を開く。えびは背ワタを取り除き、片栗粉(分量外)をもみ込んでからよく洗い、水気を拭き取る。半分は粗く刻み、残りは包丁で細かくたたいてペースト状にする。

2.ボウルにはんぺんを入れ、形が無くなるまで手でつぶし、(1)のえび・Aを加えて混ぜ合わせる。
snappea_process_1
はんぺんをしっかりとつぶすことで、卵などのつなぎを使わずに作ることが出来ます。

3.(2)を 16等分し、スナップえんどうの中に詰める。
snappea_process_2

4.フライパンにスナップえんどうを重ならない様に並べ、酒・水(100ml)を加えて火にかける。沸いたら弱火にし、フタをして4~5分程蒸し焼きにして火を通す。お好みで酢しょうゆ・からしをつけていただく。
snappea_process_3
水分が少ないので、焦がさないよう時々様子をみながら蒸し焼きにして下さい。火が通る前に水分が無くなってしまったら水を加えて再度蒸し焼きにして下さい。

snappea_process_finish01



eiyo_icon_2
・エネルギー:104kcal
・たんぱく質:9.4g
・脂質:1.8g
・炭水化物:9.5g
・塩分:0.5g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。