レモンの酸味が広がるフワフワムースの作り方

レモンムース

point_icon_1_2
お口の中にレモンの酸味が爽やかに広がるフワフワムースです。
生クリームは、生乳を殺菌・遠心分離させて乳脂肪分以外の成分を取り除いたクリームです。
レモンには、ビタミンC・クエン酸が含まれています。
ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防ぎ、コラーゲンの生成を助け、美肌効果が期待できます。
また、クエン酸には疲労回復や食欲増進効果が期待できます。
レモンの香り成分には、リラックス効果があるとされています。

材料(4人分)
調理時間 20分(冷やしかためる時間は除く)

レモン・・1個(150g)
粉ゼラチン・・2g
水・・大さじ1
生クリーム(35%)・・200ml
グラニュー糖・・40g
リキュール(コアントロー)・小さじ1/2
ミント・・適量

1.粉ゼラチンは分量の水を加えてふやかし、使う直前に湯せんで溶かす。

2.レモンは4枚輪切り(飾り用)にし、残りは絞って濾す。(レモン汁45g)皮は残りを全てすりおろす。

レモンは4枚輪切り(飾り用)にし、残りは絞って濾す。(レモン汁45g)皮は残りを全てすりおろす

3.ボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、氷水をあてながら7分位に泡立てる。

ボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、氷水をあてながら7分位に泡立てる

4.(3)に(1)を加え混ぜ、さらに(2)のレモン汁・レモンの皮・リキュールを混ぜ合わせる

ゼラチンはすぐに固まってしまうので、手早く混ぜてください

ゼラチンはすぐに固まってしまうので、手早く混ぜてください

5.(4)を器に流し、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら、レモン(飾り用)・ミントを飾る。

(4)を器に流し、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら、レモン(飾り用)・ミントを飾る



eiyo_icon_2

・エネルギー:217kcal
・たんぱく質:1.6g
・脂質:17.8g
・炭水化物:12.6g
・塩分:0.1g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。