「もやし」で簡単!ご飯に合うガッツリヘルシー夜食

「もやし」で簡単!ご飯に合うガッツリヘルシー夜食

残業で夜遅く食事を摂らなくてはいけない・・でも太ってしまうし、作るのはめんどくさい・・・。
なんてことありませんか??そんな時にぴったりな夜食を紹介致します。
使う材料はヘルシーなイメージの「もやし」です。
もやしなんて味気ない、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、今回は中華風にアレンジしてみました。

【もやしの知られざる栄養価】

今回夜食にした「もやし」は、見た目は白く細いので、一見栄養がないと思われがちです。
しかし、ビタミンCやアスパラギン酸、食物繊維、カリウムなどが多く含まれているので、意外と栄養価の高い野菜なのです。
これにより、疲労回復や便秘解消、血圧を下げたりと様々な効果が期待でき、さらにカロリーも低くて、お財布にも優しいというすぐれものです。

【もやしは茹でるより炒めろ??】

もやしは茹でてナムルにしたり、スープにしたり、色々な調理法があります。
茹でてもおいしいですが、実は強火で一気に炒めるという調理法が一番良いそうです。
なぜかというと、表面が油でおおわれる為、水分や栄養分、旨味などの損失が少ないからなのです。

【簡単もやしレシピ】

夜食だけどがっつりと食べたいときにお勧めのレシピをご紹介致します。
☆材料☆
もやし・・1パック
豚挽き肉・・50g
木綿豆腐・・1/2丁
豆板醤・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・適量
ごま油・・大さじ1
■A
├みそ・・大さじ2
├酒・砂糖・しょうゆ・・各大さじ1
├水・・大さじ3
└おろししょうが・・少々

☆作り方☆

  1. フライパンに半量のごま油を熱し、挽き肉を加えて炒める。パラパラになったら豆板醤を加えて辛みがでるまで炒め、もやし・木綿豆腐を加え、崩しながら炒める。
  2. 合わせたAを加えて煮詰め、水量が半分になったら水溶き片栗粉でトロミをつけ、残りのごま油を回しかける。
  3. お好みでご飯にかけて頂く。

これでご飯にもよく合うガッツリヘルシー夜食の完成です!!ぜひご家庭でお試しあれ!!

Text by りな/食育インストラクター