お家で簡単!チーズフォンデュ

〈食育まめ知識〉お家で簡単!チーズフォンデュ

トーストやグラタン、お酒などにもよく合うチーズ。今回はチーズについてのお話です。

【チーズの種類と特徴】
チーズは一般的に、「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2種類に分けられます。
「ナチュラルチーズ」は、牛や山羊や羊の乳に乳酸菌を加えて凝固させ、そこから乳清(ホエイ)の一部を取り除いてカビ等の微生物で発酵、熟成させたものを言います。
「プロセスチーズ」はこの「ナチュラルチーズ」を砕いて乳化剤を加えて加熱して溶かし、再び成形したものを言います。「プロセスチーズ」の方が風味が変化しにくく、保存性に優れています。

【栄養がギュッと詰まったチーズ】
チーズの成分は主に、人間の筋肉や細胞、血液などを作る「タンパク質」、「脂肪」、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなど人が生きていく上で欠かせない成分をバランスよく含んでいる「ミネラル」、体内での栄養代謝などの生理機能をコントロールする重要な役割を持つ「ビタミン」から作られています。
チーズは20g作るのに牛乳が約200g必要と言われているように、チーズには栄養がギュッと詰まっているのです。
しかしチーズにはビタミンC、食物繊維がかけているので、ぜひ野菜や果物と合わせて食べて頂きたいです。

【お家で簡単!チーズフォンデュ】
これからの時期お勧めのチーズ料理は「チーズフォンデュ」です。
「チーズフォンデュ」は野菜をチーズに絡めて一緒に食べることが出来るので、チーズに足りない栄養も一度で簡単に摂れるのです。
「チーズフォンデュ」の作り方を簡単にご紹介します。

☆材料☆
グリュイエールチーズ200g、エメンタールチーズ100g、にんにく1かけ、コーンスターチ大さじ1、白ワイン150ml、黒こしょう少々、ナツメグ少々。

☆作り方☆

  1. にんにくは半分に切り、鍋ん底にこすりつける。チーズは細かく刻む。刻んだチーズとコーンスターチを混ぜ合わせる。
  2. (1)にチーズ・白ワインを入れて中火にかける。アルコールをとばし、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  3. 黒こしょうとナツメグを加える。切って茹でた野菜をつけて頂く。

これからの時期、ご家族や友人と作ってみてはいかがでしょう。

Text by りな/食育インストラクター