日本原産の香味野菜!「秋みょうが」を食べよう

日本原産の香味野菜!「秋みょうが」を食べよう

みょうがは薬味として使われるだけでなく、漬け物や天ぷら・和え物など様々な調理法で楽しむ事が出来る香り高い野菜です。
実はみょうがは数少ない日本原産の香味野菜なのです(^O^)

【「秋みょうが」って何?】

みょうがは収穫時期に分けて呼び方が異なり、7~8月に採れるものを「夏みょうが」、9~10月に採れるものを「秋みょうが」といいます。
秋みょうがは粒が大きく、色や香りも良いとされています。

【注目の栄養成分☆】

α-ピネン
香り成分のα‐ピネンは、リラックス効果、血行促進、発汗作用があります。
また、消化を促したり、眠気を覚ます効果も期待出来ます。
ビタミンB1を多く含む豚肉・うなぎ・たらこなどと一緒に食べることで、疲労回復・ストレス解消効果が高まります

ミョウガジアール
辛み成分のミョウガジアールは、抗菌作用や解毒作用があり、風邪の予防をはじめ口内炎やのどの痛みを和らげる働きがあります。

カリウム
体内のナトリウムを排泄させて高血圧を予防してくれます。
また、筋肉の収縮にも関与する為、運動時に脚がつってしまう場合は摂取すると良いでしょう。


【みょうがの見極めポイント☆】

  1. 鮮やかな紅色でツヤがある
    緑がかったものは太陽に当たって日焼けしたもの、白っぽいものは未熟なものである可能性があるので、注意しましょう。
  2. 先端は花が咲いていないもの
    先端から花が出たものや咲きかけのものは、繊維が硬めで食感が落ちています。
  3. ふっくらと膨らみがあって身が締まっているもの
    触った時にふかふかするものは、花が咲いて落ちたもので、食味はあまりよくありません。

【みょうがの保存方法】

<冷蔵保存>
①濡らした新聞紙・キッチンペーパー等に包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
保存期間:3~4日
②タッパーなどにみょうがを入れ、水をみょうがが浸かる位まで注ぎ冷蔵庫へ。
保存期間:2~3日に1度水をかえれば、1週間以上保存が可能。

<冷凍保存>
フリージングバッグ等に入れて冷凍庫へ。
丸ごとでも、刻んでもどちらでもOK!
薬味として使うときは自然解凍で、味噌汁に入れるなら冷凍のままでも大丈夫です。
保存期間:1~2カ月

保存期間はあくまで目安ですので、なるべく早めに使い、風味や食感を味わって頂く事をおすすめします!
みょうがの魅力は、やはり何といっても食欲をかきたてる爽やかな香りと食感!
様々な料理のアクセントとして是非使ってみてください(^o^)

Text by ろい/食育インストラクター

関連キーワード: