秋の代表的フルーツ、「柿」について知ろう!

 秋の味覚の代表でもある柿は、日本で古くから愛されている果物です。
おいしい柿の見分け方や嬉しい効能についてご紹介します。

【日本から世界へ広まった柿

柿の原産地は中国や日本など諸説ありますが、現在日本で栽培されている柿のもとになったものは、中国から伝わったと言われています。
奈良時代には栽培されていましたが、当時の柿は今のように甘い柿はなく、すべて渋柿であったため、干柿や熟柿(じゅくし)として主に祭祀用に使われていました。
その後、鎌倉時代に甘柿が誕生し、江戸時代になると200種ほどの品種が栽培されるようになりました
多くの植物は、海外から日本に伝わることが多いのですが、柿は日本から海外へ広まった植物で、海外でも「KAKI」と呼ばれています
それは、原産地であろう中国では、日本ほど品種改良や栽培が発達しなかったからのようです。
16世紀ごろ、ポルトガル人によってヨーロッパに伝わり、さらにアメリカ大陸にまで広まって行きました。

【甘柿と渋柿の違いは何?】

今では1000種以上あるとされる柿ですが、大きく分けて「甘柿」と「渋柿」に分けられます。
渋みのもとになっているのは「タンニン」という成分
で、渋柿はそれが多いから渋いのでは?と思うかも知れません。
しかし実際には、甘柿と渋柿のどちらにも同じ位の量が含まれているのです。
では、なぜ甘柿は渋柿と違って食べたときに渋みを感じないのでしょうか?
それは、タンニンが「水溶性」であるか、「不溶性」であるかの違いです。
渋柿に含まれる水溶性タンニンは口に入れると溶け出して渋く感じますが、甘柿は成長の過程で水溶性タンニンが不溶性に変わり、口の中で溶けないので渋みを感じなくなるのです。
渋柿は熟しても不溶性になりにくいため、ドライアイスやアルコールを使って水溶性のタンニンを不溶性にする「渋抜き」をすることで、おいしく食べることが出来ます。
また、干し柿にしても渋みは自然に抜けて行きます


【おいしい柿の見分け方と保存方法】

ヘタが果実に張りつくように隙間なく4枚揃っていて、なるべく緑色が残っているもの、果実全体が濃いオレンジ色でツヤがあるものを選びましょう。
また、手に持ったときにずっしりと重みを感じ、形が整っているものが良品とされています。
柿は常温に置いておくと、どんどん熟して行きます。
すぐに食べない場合には、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存してください。
熟し過ぎてしまったものは、ジャムにしたり、そのまま冷凍庫に入れ、シャーベットのようにして食べるのがおすすめです。

【美肌づくりから二日酔いにも!?柿の効能】

昔から「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い果物です。
特にビタミンCが豊富で、その含有量は果物のなかでトップクラスです。
ビタミンCは、免疫力アップやコラーゲンの生成に働き、風邪予防や美肌づくりに役立ちます。
また、オレンジ色の果肉には、優れた抗酸化力のあるβ-カロテンのほか、同じカロテノイドの一種である「β-クリプトキサンチン」が多く含まれています。
どちらも体を守る抗酸化成分ですが、β-クリプトキサンチンはβ-カロテンよりも高い抗酸化力があるうえ、糖尿病や骨粗しょう症の予防にも効果的です。
さらに、β-クリプトキサンチンとビタミンCの相乗効果で抗酸化パワーがアップし、がん予防にも効果が期待出来ます
渋みのもとである「タンニン」には、アルコールを分解する働きがあり、二日酔い予防によいとされています。
干し柿にするとビタミンCは減ってしまいますが、β-カロテンやカリウム、食物繊維は生よりも増加します。
そのまま食べたり、ジャムやお菓子にして食べるのもよいですが、白和えやなますなどに加えるのもおすすめです。
さらに栄養効果を高めるには、お菓子にくるみやアーモンドなどを、白和え・なますには、ごまをプラスしましょう。
るみやアーモンド、ごまなどの種実類には、ビタミンEが多く含まれ、柿のビタミンCの働きをパワーアップしてくれます。

おいしいだけでなく、嬉しい効果も期待できる柿。古くから日本人が愛してきた秋の味覚を楽しみましょう。

Text by まち/食育インストラクター