ママの負担軽減!「ミールキット」を利用しよう!②

コロナ禍でおうちごはんが増え、「ミールキット」の利用も増えているようです。
忙しいママや疲れてやる気の出ないママたちの強い味方です!!

ミールキットとは、調理をするのに必要なレシピと材料が一式そろったセット
短時間で本格的な料理が作れるものもあるので、魅力的!
普段作らないものをご家庭で食べられるのもメリットです!

今回は口コミで人気のオイシックスのミールキット!
「ビビンバ」&「韓国風スープ」です。
20分で主菜と副菜が作れるそうです!

【ビビンバの意味は?】

韓国語で「ピビム」は混ぜる、「パプ」はご飯を意味し、ピビパプ(ビビンバ)は混ぜごはんのこと
ごはんの上に、炒めた牛肉、ほうれん草・ゼンマイ・大豆もやしなどのナムル、卵、のりなどを盛り付け、ごま油やコチュジャンを加えてスプーンで混ぜ合わせて食べます。
手軽に食べられ、栄養も満点!
最近では、サラダボウルにビビンバを合わせた料理などのアレンジメニューでも親しまれています。
飛行機の機内食メニューにもあり、韓国だけでなく、さまざまな国で愛されている料理です。

【ジューシーそぼろと野菜のビビンバ】

<届いた材料(2人分> 調理時間:10分
合挽きそぼろ・・100g
小松菜・・70g
ニラ・・30g
えのきたけ・・1袋
にんじん(カット済み)・・100g
化学調味料無添加ナムルだれ・・1袋
アミノ酸不使用豆板醤・・1袋
温泉たまご・・2個

<家庭で用意するもの>
サラダ油・・小さじ2
ごはん・・お茶碗2杯分(300g)

<下準備>
野菜を洗う

<作り方> ※簡単なレシピ添付

  1. 小松菜とニラは2~3cmのざく切りにする
    えのきたけは石づきを落とし、3等分に切ってほぐす
  2. フライパンにサラダ油を熱し、にんじん・えのきたけ・そぼろを加え、中火で3分炒める
  3. 小松菜・ニラを加え、サッと火を通したら火を消し、ナムルだれを加えて混ぜ合わせる
  4. 豆板醤を1/2袋~1袋、お好みで加える(子ども用は先に取り分ける)
  5. 器にごはんを盛り、(4)の具をのせる
    真ん中にくぼみを作り、そこに温泉たまごをのせる

包丁・まな板を使用しますが、そんなに負担に感じませんでした。
そぼろが出来上がっているので、初心者でも簡単に作れますね。
野菜がたっぷり食べられるので、満足度も高いです。
おうちでもう一度作りたい時用に、温泉卵・ナムルだれ・合挽きそぼろの作り方もレシピにのっていました。
ありがたいですね☆


【小ねぎとのり、豆腐の韓国スープ

<届いた材料(2人分> 調理時間:10分
とろーり絹豆腐・・1個
小ねぎ・・1本
有明海産 おだし香る味のり・・1袋

<家庭で用意するもの>
水・・400ml
中華だし・・小さじ1
しょうゆ・・小さじ2
ごま油・・少々

<下準備>
小ねぎを洗う

<作り方>

  1. 小ねぎは小口切りにする
    豆腐を1cm角に切り、鍋に入れる
  2. (1)の鍋に水と中華だし・のりをちぎって加え、中火にかける
  3. (2)が沸騰したら弱火にし、小ねぎ・しょうゆ・ごま油を加える

付属のたれはなく、おうちにある調味料で作るので、スープのレパートリーが増えて嬉しい!
アレンジもできそうですね☆

全2回でお伝えしてきましたミールキット。
包丁・まな板要らずで済むものや、一度に2品作れるものなどさまざまです。
どちらも子どもに安心して食べさせられるのがうれしいポイントですね。
ミールキットの会社によってさまざまな特徴があるので、いろいろ試してお好みの会社を見つけるのも楽しいかもしれません。

「今日は遅いぞー疲れるぞー」という時にはぴったりのミールキット。
これからも我が家では戦力になってくれそうです。

Text byくまこ/食育インストラクター