忙しい時にもパパっと調理!~下味冷凍でキーマカレー

毎日の食事作りは大変ですよね。
献立を考えて、お買い物して…、やることがたくさん!!
そんな忙しいママさん必見です。
「下味冷凍」を始めませんか?

【下味冷凍とは?】

肉や魚などの食材をあらかじめ調味料で味つけをし、ジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍保存しておくこと。
基本的には、使いたい日の朝、冷蔵庫へ移し、夕方解凍されたものを調理します。
味つけが完了しているので、時短・簡単調理になります。

今回も解凍せずにそのまま調理可能!「キーマカレー」のレシピをご紹介します。
下味冷凍したのに、解凍するのを忘れた~!というときでも大丈夫♪
ササっと作れちゃいます。

【キーマカレー】

<材料> 調理時間:15分(冷凍時間は除く)
合挽き肉・・300g
トマト・・100g
玉ねぎ・・1/2個
人参・・1/3本
ピーマン・・1個
Aにんにく(おろし)・・小さじ1
Aカレー粉・・小さじ2
Aトマトケチャップ・・大さじ1
Aウスターソース・・小さじ1
Aしょうゆ・・小さじ1
A塩・・小さじ1/2
サラダ油・・大さじ1/2
ごはん・・適量
パセリ(みじん切り)・・適量

<下準備>

  1. トマトは1cm角に切り、玉ねぎ・人参・ピーマンはみじん切りにする
  2. ジッパー付きのポリ袋にAを合わせ、(1)・合挽き肉を加えてもみ込み、空気を抜くようにして口を閉じ、平らにして冷凍しておく
  3. 今回のレシピは冷凍の状態から調理するので、解凍しないでOK

 <作り方>

  1. フライパンにサラダ油を熱し、冷凍された合挽き肉を入れてふたをし、4~5分中火弱で蒸す
  2. ふたを外して強火にし、挽き肉をほぐしながら水分を飛ばす
  3. 器にごはん・(2)を盛りつけ、パセリをふる

うちの子どもたちはピーマンが苦手ですが、みじん切りになったこのメニューは完食します。
辛さを抑えたレシピなので、小さなお子さんでも食べられます。
辛いのが大丈夫な方は、チリパウダーなどお好みのスパイスを加えるとおいしく召し上がれますよ♪
冷凍庫で1か月保存可能!
パパッと食事の準備をしなければならないときのお役立ちメニューです。


【余裕があれば…】

ターメリックライスを用意しよう♪

<材料> 調理時間:5分(炊飯時間は含まない)
米・・2合
水・・2合目盛りまで
Aターメリックパウダー・・小さじ1/2
Aバター・・小さじ1

<作り方>

  1. 米をとぎ、ザルにあげる
  2. 炊飯器の内釜に(1)を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、Aを加えてさっと混ぜ、普通に炊く

とっても簡単で、ターメリックは辛くないのでお子さんでも大丈夫♪
ぜひ作ってみてください。

【キーマカレーってドライカレーとは違うの?】

キーマカレーとは、インド料理のひとつで、挽き肉を使用したカレーの総称
「キーマ」はヒンディー語で「挽き肉」を意味します。
インドでは、宗教上の理由から、羊や山羊、鶏などの挽き肉を使うのが一般的です。
玉ねぎやにんにくをベースに、トマト、じゃがいも、ナス、ひよこ豆などの具材を組み合わせます。
宗教や地域によって、食材や調理法が異なり、細かい定義はないようです。
ドライカレーは、挽き肉を使用した水分量の少ないカレーで、日本独自で進化したカレーのこと
また、カレー風味のチャーハンやピラフも「ドライカレー」と呼ばれています。
材料に決まりはなく、水分の少ないカレー、乾燥したタイプのカレー全般を指していることが多いです。

いかがでしたか?
「下味冷凍」は簡単・便利で忙しいママの味方!ストックしておくと安心です。
「下味冷凍」を活用して、笑顔のある食卓を囲んでください♪

Text byくまこ/食育インストラクター