子どもの苦手克服レシピ~ピーマン~

子どもに限らず、大人にも好き嫌いはありますよね。
でも、成長期の子どもには何でも食べて欲しいと思うのが親心。
今回は、嫌い野菜の上位に入る「ピーマン」を使ったレシピのご紹介です。

【ピーマンが苦手な理由】

ピーマンが苦手な方は

  • 苦み
  • 青臭さ

などが主な苦手理由のようです。
昔と比べると、苦みなどを軽減した品種が作られるようになってきたとはいえ、完全になくなったわけではないので、苦手と感じることが多いのかもしれません。

【苦手克服ポイント】

ピーマンが苦手な場合、形があっても大丈夫な場合と、そうでない場合があると思います。
形に抵抗がないときは、少し濃い味つけにすることで、苦みや香りがマスキングされ、食べやすくなります
油を使った炒め物や揚げ物・和え物にすると、苦みがコーティングされるのでおすすめです。
水で苦みを除く場合は、生のままさらすと抜けます
しかし数時間さらしておかなければならず、ピーマンが持っている水溶性の栄養素も一緒に流れ出てしまうため、あまりおすすめはできません。
また、ピーマンは繊維に沿って切った方が苦みなどを感じにくいので、切り方を工夫するのもポイントです。
見た目がダメな場合は、細かく刻んで混ぜてしまうのが一番です。
そのときも、上記に挙げたように油で炒めてコーティングすると、気にならなくなります。

それではレシピのご紹介です。


【ピーマン入りミートボールのトマト煮 チーズ焼き】

トマト煮込みにチーズやパン粉をかけ、オーブンで仕上げた一品。
うま味もたっぷりなので、ピーマンを気にせずいただけます。

 <材料(3~4人分)> 調理時間:40分
ピーマン・・4個
玉ねぎ・・1/2個
オリーブオイル(またはサラダ油)・・小さじ1
合挽き肉・・400g
Aドライパン粉・・大さじ3
A卵・・1個
A牛乳・・50ml
A粉チーズ・・大さじ1
Aにんにく(おろし)・・少々
A塩・・小さじ1/3
Aこしょう・・少々
小麦粉・・適量
オリーブオイル(またはサラダ油)・・大さじ1
トマト水煮缶(カットタイプ)・・1缶(400g)
B顆粒コンソメ・・小さじ1/2
Bトマトケチャップ・・大さじ2
B砂糖・・小さじ1
塩・こしょう・・各少々
ピザ用チーズ・・60g
ドライパン粉・・5g
パセリ(みじん切り)・・お好みで

<作り方>

  1. ピーマン・玉ねぎはみじん切りにする。
    フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱し、ピーマン・玉ねぎ・塩(少々)を入れて炒め、冷ます。
  2. ボウルに合挽き肉・Aを入れてよく練り、(1)を加えて全体をよく混ぜる。
    20等分にして団子状に丸め、小麦粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、(2)を入れて全体を焼く。
    表面がこうばしく焼けたらトマト水煮を加え、沸騰させる。
  4. Bを加えてふたをし、ときどき全体を混ぜながら15分煮て塩・こしょうで味を調える。
  5. 耐熱皿に(4)を入れ、上からピザ用チーズ・パン粉をかけ、220℃に温めたオーブンでチーズが溶け、色づくまで焼く。
  6. お好みで仕上げにパセリを振る。
    (器が入ればオーブントースターなどでも構いません。)

パンと一緒に食べたり、パスタソースの代わりにしてもおいしいです。
ソースとして使用するときは、工程4までにし、パスタと絡めたり、上からかけたあとに仕上げに粉チーズを振るなどしてください。

【栄養】

●ピーマン
ピーマンは唐辛子の仲間のなかで、辛みの無い品種に属する野菜です。
私たちが普段食べている緑のものは、ピーマンの未熟果で、熟すと赤くなります。
ピーマンは肌や粘膜の健康を保つために必要な、β-カロテンやビタミンCを豊富に含む食材です。
β-カロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変わるため、摂り過ぎの心配はありません。
赤ピーマンは「カプサンチン」と呼ばれるβ-カロテンと同じカロテノイドという色素で赤くなります
カプサンチンはβ-カロテンと同様に抗酸化作用があるので、風邪予防などに役立ちます。
ちなみに、このカプサンチンは辛みのもとである「カプサイシン」とは別物なので、辛くはありません。
赤ピーマンは熟果で、やわらかく苦みも少ないので、ピーマンが苦手な方は赤ピーマンを食べてみるのもおすすめです。

いかがでしたか。
好き嫌いは誰にでもあるものです。
特に子どもの場合、味以外の要素で苦手と感じてしまうこともあるので、何が苦手なのかを確認し、子どもと一緒にいろんなメニューを試していくと克服できるかもしれませんよ。

Text byさゆり/食育インストラクター