青椒肉絲の作り方

〈食育レシピ〉青椒肉絲

point_icon_1_2
ご飯がすすむ人気メニューの青椒肉絲です。
豚肉には、たんぱく質・ビタミンB1・ナイアシンが含まれます。ビタミンB1は牛肉の約10倍も含まれており、糖質をエネルギーに変える働きから疲労回復効果があります。また、ピーマンに含まれるβ-カロテン・ビタミンCと一緒に摂ることで免疫力強化や風邪予防が期待できます。

材料(4人分)
調理時間 40分

豚もも肉(5㎜厚)・・250g
片栗粉・・大さじ1
サラダ油・・小さじ1/2
ピーマン・・4個(正味70g)
赤ピーマン・・2個(正味50g)  
たけのこ(水煮)・・1/2個(正味50g)      
しょうが(みじん切り)・・1かけ分(8g)
にんにく(みじん切り)・・1かけ分(5g)
サラダ油・・大さじ1
ごま油・・小さじ1

■A
├塩・・小さじ1/4弱
├紹興酒(なければ酒)・・大さじ1
└こしょう・・少々

■B
├しょうゆ・・大さじ1
├オイスターソース・・小さじ2
├紹興酒(なければ酒)・・小さじ2
├砂糖・・小さじ2
├こしょう・・少々
└水・・大さじ2

1.豚肉は繊維に沿って5㎜幅位の細切りにし、Aをもみ込む。片栗粉を加え全体に馴染ませたらサラダ油を加えてサッと絡める。

豚肉は繊維に沿って5㎜幅位の細切りにし、Aをもみ込む。片栗粉を加え全体に馴染ませたらサラダ油を加えてサッと絡める
サラダ油を加えた後混ぜ過ぎると肉が崩れてしまうので、軽く全体に絡める程度にして下さい

2.ピーマン・赤ピーマン・たけのこは豚肉の長さに合わせて3㎜幅の千切りにし、塩・サラダ油(共に分量外)を加えた熱湯にサッとくぐらせ、水気をしっかりと拭く。

2.ピーマン・赤ピーマン・たけのこは豚肉の長さに合わせて3㎜幅の千切りにし、塩・サラダ油(共に分量外)を加えた熱湯にサッとくぐらせ、水気をしっかりと拭く
食材は同じ長さ、同じ太さに切ると仕上がりの見た目がとても綺麗になります。お肉は火を通すと縮むので少し大きめに切ります

3.フライパンにサラダ油・しょうが・にんにくを入れて、火にかけ香りを出す。(1)を加えて炒め、表面の色が変わったら(2)を加え、少し焼き色がつき、肉に火が入るまで炒める。

3.フライパンにサラダ油・しょうが・にんにくを入れて、火にかけ香りを出す。(1)を加えて炒め、表面の色が変わったら(2)を加え、少し焼き色がつき、肉に火が入るまで 炒める

4.(3)に合わせたBを加え、全体によく絡んだらごま油を回しかける。

4.(3)に合わせたBを加え、全体によく絡んだらごま油を回しかける



eiyo_icon_2

・エネルギー:197kcal
・たんぱく質:14.3g
・脂質:11.0g
・炭水化物:7.5g
・塩分:1.5g

※エネルギー表示は『五訂増補日本食品標準成分表』に準拠したデータをもとに計算ソフトを利用しています。目安としてご覧ください。