食材を賢く保存&上手に活用しよう!~乳製品編~

細菌の繁殖を抑え、しっかりとした衛生管理を心掛けたい「乳製品」。
今回は、正しく保存すれば意外と日持ちする!?乳製品の賢い保存法をご紹介します☆

【おすすめの賢い保存法をご紹介!

今回は、店頭でよく見かける乳製品5種類を例に挙げて保存法をご紹介します☆

●牛乳
そのまま冷凍は×!冷凍する場合は調理しましょう。

冷蔵なら…(保存目安:冷蔵室→未開封のものは記載の期限を目安に保存、開封後は約2日)
開封後はしっかりと口を閉じ、においの強いものと離して保存する。

冷凍なら…(保存目安:冷凍室→約1カ月)
そのまま冷凍するのではなく、ホワイトソースにして冷凍しましょう。

1.バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばして煮てホワイトソースを作る。
2.冷めたら冷凍用保存袋に薄く平らに入れて冷凍する。

冷凍ホワイトソースは前日に冷蔵室に移して一晩自然解凍しましょう。
凍ったまま鍋に入れて調理することもできます☆
その際、分離しないよう加熱中はしっかり混ぜ合わせましょう。
濃度が濃い場合は、水や牛乳でのばすのがおすすめです。

●生クリーム
実は、振動によってかたまってしまうことがある、繊細な食品です。
開閉の振動が伝わる冷蔵庫のドアポケットには置かないようにしましょう。
※今回ご紹介する保存法を実践する場合は、「クリーム」と表示されているものを選びましょう。
「乳または乳製品を主原料とする食品」とあるのは、乳化剤や安定剤、植物性脂肪を加えたものなので、今回ご紹介する方法は適していません。

冷蔵なら…(保存目安:冷蔵室→未開封のものは記載の期限を目安に保存、開封後は約1週間)
開封後は保存容器に入れて密閉し、冷蔵室で保存する。

冷凍なら…(保存目安:冷凍室→約2~3週間)
ホイップしてから冷凍し、凍ったら冷凍用保存容器に入れて冷凍する。
※詳しい方法は、後ほどご紹介します。

●バター・マーガリン
表面に付く結露は、カビの原因となるので注意しましょう!

冷蔵なら…(保存目安:冷蔵室→未開封のものは記載の期限を目安に保存、開封後バターは約1カ月、マーガリンは約2週間)

・バター
空気に触れることで風味が段々落ちるので、もともとついている銀紙やアルミホイル、またはラップでぴっちり包んで保存する。

・マーガリン
使用後は蓋をしっかり閉める。

黄色く変色した表面は、乾燥によるものなので問題ありません☆
ちなみに、マーガリンの容器についている紙のシートは、開封前の空気による風味の劣化防止のためにつけられています。
開封後はシートをはがしても品質に影響はありません☆

冷凍なら…(保存目安:冷凍室→未開封のものは約1年、小分けにしたものは約1カ月)
マーガリンは植物性の油脂などから製造されているため、冷凍すると油分と水分が分離してしまいます。
マーガリンは冷凍しないよう、注意しましょう。

・バター
使いやすい分量に分け、1個ずつラップでぴっちり包んで冷凍用保存袋に入れて保存する。
使うときは、前日に冷蔵室に移して一晩自然解凍しましょう。
加熱調理の場合は、凍ったまま使えます☆

●ヨーグルト
+αでおいしく冷凍保存できます☆

冷蔵なら…(保存目安:冷蔵室→未開封のものは記載の期限を目安に保存、開封後は約1週間)
開封後は蓋をしっかり閉め、立てて冷蔵室で保存する。
未開封のものでも分離してしまうので、横に倒して保存するのはNGです!

冷凍なら…(保存目安:冷凍室→約1カ月)
プレーンヨーグルトはそのままでは分離し風味が落ちるので、砂糖やホイップクリーム、ジャムなどを混ぜて冷凍保存する。
加糖タイプのものは、そのまま冷凍できます


【生クリームの保存、どっちが正解?

生クリームがあまってしまった場合、どのように保存していますか?
今回は生クリームを2つの方法で冷凍し、2週間後の状態を比較してみました!

A:パックのまま冷凍
未開封のままパックごと冷凍する。

B:泡立ててから冷凍
1.砂糖を加えて6~7分立てにする。
2.ラップを敷いたトレーに絞り出すorスプーンですくって落とし、ふんわりラップをかけて冷凍する。
凍ったら冷凍用保存容器に入れる。

気になる結果は…
A→油分と水分が分離してしまい、泡立たない


B→解凍後もふわふわのホイップクリーム

でした!

冷凍するときは、そのままではなくホイップするのがおすすめです。
凍ったままシチューやパスタソースに加えたり、コーヒーやデザートのトッピングとしても使えますよ♪
ちなみに料理に使う場合は甘味を控えめにし、6%(200mlの生クリームに対して小さじ4)の砂糖を加えて6~7分立てにしたものを冷凍しましょう。

いかがでしたか?
こうして見ると、乳製品は賢く保存すれば1カ月ほど冷凍保存できるものが多いですね♪
私たちの生活に身近な「乳製品」。皆さんも上手に保存し、いろいろな料理で楽しみましょう☆

Text by ろい/食育インストラクター