ママの負担軽減!「ミールキット」を利用しよう!①

育児を頑張っているママさん、仕事をしてお帰りのママさん、今日も一日お疲れさまです!!
そしてあっという間に、もうこんな時間。
「はぁ、今日の夕飯何にしよう? 」と…、献立に悩んでいませんか?
おなかをすかせて待っている子どもたちのために、早く夕飯の支度をしなくてはー!!と夕食づくりまで突っ走って頑張らなければいけないママさん必見です!
そういうときこそ、これに頼ってもいいじゃない!?
「ミールキット!」忙しい、私のように疲れてやる気の出ないママたちの強い味方です!!

最近はさまざまな「ミールキット」が増えていますよ。

【ミールキットとは?】

調理をするのに必要なレシピと材料が一式そろったセット。
カット済みの野菜や肉、調味料など人数分が袋にまとめられています。
冷蔵や冷凍で店頭販売されるもの、自宅まで配送される定期便などさまざまです。
ちなみにアメリカではミールキットの宅配サービスが急成長しているのだとか…。
日本でも、共働き家庭や働く女性の増加を背景に需要が伸びているようですよ。
ミールキットはいろいろな会社から販売され、それぞれ特徴があるのでご自身にあったミールキットを探してみてはいかがでしょうか?

【ミールキットのメリット】

①なんといっても時短!!
買い物に行く時間も省け、調理も後片付けもラクチン!

②野菜を切る手間が省ける
食材はカット済みなので、野菜の皮などの生ごみが出ない。
袋を開けてそのまま調理するだけなので、包丁やまな板を使わず、(ミールキットによっては必要な場合もあるかもしれません)洗い物が少なくてすむ。

③一回で味が決まる!
調味料が添付されているので、調味料を計る手間が省け、失敗なくおいしく仕上がる。

④野菜がとれる
今回使用したミールキットは、野菜もきちんと入っているので、野菜を食べさせたい子どもたちにもピッタリ。
また多くのミールキットは栄養バランスが考えられていて、日ごろから食事バランスを気にしている方も安心して使える。

⑤普段作らないようなレシピに挑戦できる
家で作る料理はマンネリ化しやすい…。
普段食卓に並ばない料理を作ってみるのも楽しい♪

⑥料理が楽しくなる
野菜や肉、調味料がすべてそろった状態で準備され、調理工程もとっても簡単♪
料理番組みたいにスムーズに調理できるので、とっても楽しくワクワク。
自分で作るよりも見栄えよく作れるのもgood♪

【デメリット】

①ちょっと割高は否めない
スーパーで野菜を買いそろえることを考えるとちょっと高いと感じてしまう。
野菜や肉をカットするなどの手間代と考え、どこまで譲れるか…
また配送の場合、送料もかかるものもあり。

②食材の量を調節できない
決まった分量でおいしく仕上がるように設定されているため、もう少し多めがいいなどの分量の調節が難しい。

③日持ちしない(冷蔵のミールキットの場合)
私が今回使用したミールキットは冷蔵品だったので、当日か翌日までに作らなければなりませんでした。
予定がわかっているときに計画的に利用したいですね。

それでは、今回利用したミールキットをご紹介します。


【チャプチェ

<届いた材料(2~3人分> 調理時間:10分
韓国春雨(下ゆで済み)
玉ねぎ(5㎜幅のスライス)
人参(4㎝長さにカット)
ニラ(5㎝長さにカット)
しいたけ(3㎜厚さの薄切り)
牛肉(細切り)
添付のたれ

※材料はすべてカット済み、包丁・まな板は不要でした

<家庭で用意するもの>
ごま油
塩・こしょう

<下準備>
牛肉に塩・こしょうをふる
韓国春雨はザルにあけて水気を切る

<作り方>(簡単なレシピ添付)

  1.  フライパンにごま油を熱し、塩・こしょうをした牛肉を炒める
  2.  肉の色が変わったら玉ねぎ・人参を加えて炒め、しんなりしたらニラ・しいたけを加えさらに炒め、韓国春雨を加えて炒める
  3.  添付のたれを入れて炒め合わせる

あっという間にできちゃいました。
これはラク。子どもたちもおいしいと言って完食しました!!

「今日は遅いぞー、疲れるぞー」というときにはぴったりのミールキット。
これからも我が家では戦力になってくれそうです。

Text byくまこ/食育インストラクター