不妊・美容・更年期障害に効く「ザクロ」の魅力!

06001

この時期になるとアメリカ(カリフォルニア州)のファーマーズマーケットにはよくザクロが売られていました。
英語ではPomegranate(ポミグラネット)と言います。
原産地はイランですが、現在日本で売られているザクロのほとんどはアメリカから輸入しており、カリフォルニア産がほとんどです。
ザクロには女性に嬉しい成分がたっぷり含まれているのですが、皆さんご存知ですか?

【ザクロの栄養】
ザクロには、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、ナイアシンなどのビタミン類やカリウム、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸が豊富に含まれています。
また、タンニンやアントシアニン、エラグ酸などのポリフェノールやクエン酸、女性ホルモン様成分エストロンなども豊富に含まれています。

【女性の強い味方ザクロ】
特に種子には女性ホルモンと似た働きをするエストラジオールやエストロンという「エストロゲン」が含まれています。
その作用で不妊症・更年期障害・生理不順・貧血・骨粗しょう症の改善や予防が期待できるとされています。

【美肌・美白効果に「エラグ酸」】
エラグ酸とはラズベリーやいちごにも含まれる天然のポリフェノールの一種です。
エラグ酸は強い抗酸化作用を持ち、ガンを抑制する効果や糖尿病を予防する効果、炎症を抑える効果、またメラニンの生成を抑制するため美白効果、アンチエイジング効果が期待されています。

【ザクロでできたドリンクいろいろ】
韓国の美容ドリンク紅酢(ホンチョ)や、お菓子やカクテル作りで使うグレナデンシロップにもザクロが使われています。
女性にうれしい成分がたっぷり入ったザクロ、美しい肌を保つためにも旬のこの時期に召し上がって下さい。

Text by ひとみ/食育インストラクター