バランスよく栄養を摂取して女子力をアップ!

食べて女子力アップ?その食材とは?

皆さんは「いつまでたっても綺麗でいたい」と思ったことありませんか?
雑誌などでもよく「女子力アップさせよう!」という特集が組まれていたりしますよね。
スキンケアやお化粧に力を入れるなど、外面からきれいにするというのも大切ですが、本当に女子力アップを目指すのであれば、内面から綺麗にしてみてはいかがでしょうか。

【女性ホルモンを摂取しよう】
老化を防ぎ、若返りを促す女性ホルモンですが、年齢を重ねるごとに作られる女性ホルモンは減少してしまいます。
女性ホルモンのバランスが崩れることで、生理痛が重くなったり、頭痛、肩こり、いらいら、不眠などの身体の不調につながり、美容面でも肌荒れやシミ、しわ、たるみなどにも影響を及ぼします。
女性ホルモンは体つきや見た目にも大きく影響しているのです。
その為にも女性ホルモンを積極的に摂取する事で女子力アップへの近道になるのです。

【女性ホルモンを増やす食材】
女性ホルモンを摂る、と言ってもホルモンは体内でしか作られないものなので、口など外部からは摂取することは難しいです。
しかし、女性ホルモンに似た働きを持つ成分を含むたべものを摂取することで、同様の効果が期待できます。
そんな女性ホルモンの代役となる食材をいくつかご紹介します。
まず、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、身体の機能調整をしてくれる働きを持つ大豆イソフラボン、これは主に大豆製品に含まれていて、豆腐や豆乳や納豆などで摂取することが出来ます。
さらにホルモン分泌を正常にしてくれる働きを持つビタミンE、これはモロヘイヤや胡麻などで摂取することが出来ます。
女性ホルモンと似たような効果を持つエストロゲンの代謝に必要なビタミンB6、これはおもにマグロやバナナで摂取することが出来ます。
ホルモン分泌を整える他、善玉を残して悪玉コレステロールを減らす作用を持つオレイン酸、これは主にオリーブオイルで摂取することが出来ます。

これらの食材を摂取することで必ず女子力がアップするわけではありません。
この食材は摂りすぎてもよくありません。
女子力アップも健康維持もやはりバランスよく栄養を摂取することが大切なのです。
食生活以外でもストレスをためないようにしたり、色々と努力が必要ですが、まずは毎日必ず摂る食事で女子力アップを目指してはいかがでしょうか。

Text by りな/食育インストラクター