美肌の味方!レンジで簡単「パプリカ」のマリネ

美肌の味方!レンジで簡単「パプリカ」のマリネ

毎日家事や育児に忙しいママたちにとって、キレイは元気の源。
今回は美肌・美ボディに欠かせない旬の野菜「パプリカ」のレシピをご紹介します。
パプリカには美肌の味方、ビタミンA・C・Eがたっぷり
高い抗酸化作用をもち、アンチエイジングに効果的です。

【パプリカマリネ】(2人分)

〔材料〕
赤パプリカ・・1/2個
黄パプリカ・・1/2個
玉ねぎ・・1/2個
A塩・こしょう・・適量
Aオリーブ油・・大さじ1
レモン汁・・小さじ2
パセリ(みじん切り)・・適量

〔作り方〕

  1. パプリカは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. (1)にAを絡め、耐熱容器に入れる。
  3. ふんわりラップをかけて600W の電子レンジで1分30秒~2分加熱する。
  4. ラップをはずし(蒸気がこもっているのでやけどに注意)、レモン汁・パセリを加えて和え、味をなじませる。

ほどよい酸味とパプリカの甘味が夏の疲れた体を癒してくれます。
ビタミンA・Eはオリーブ油と一緒に摂ることで体内への吸収を高めます。
ビタミンCは本来熱に弱いですが、パプリカのビタミンCは熱による損失が少なく、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えて、美肌へと導きます。
旬の野菜は栄養価がとても高いのでこの時期にぜひ召し上がってくださいね。

Text by くまこ/食育インストラクター