実はカボチャの仲間?!旬の「ズッキーニ」

実はカボチャの仲間?!旬の「ズッキーニ」

今回は、イタリア語で「小さなカボチャ」を意味する、旬の「ズッキーニ」についてご紹介したいと思います!

【姿はキュウリ、食感はナス?!なズッキーニ】

イタリアの「カポナータ」や、フランスの「ラタトゥイユ」に代表されるように、地中海沿岸地方でよく使われる、北アメリカ南部原産の野菜です。
イタリア料理がブームになった80年代後半ごろから、一般的に出回るようになりました。
果皮が濃い緑色で、姿はきゅうり、食感はなすに似ていますが、ペポかぼちゃの一種です。

【クセがなく低カロリーな野菜】

完熟してから食べるカボチャと違い、ズッキーニは開花後5~7日の未熟なものを食べます。
そのために、水分が多く、糖質は少ないのが特徴です。
かぼちゃの仲間としてはデンプン、糖質が少なく、1本食べても約20Kcalと、エネルギーが控えめです。
しかも、ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、マグネシウム、マンガンなどのミネラルがバランスよく含まれているので、ダイエットに向く野菜と言われています。

【ズッキーニは花も食べる?!】

通常のズッキーニよりもさらに未熟で、花をつけたまま収穫されます。
花の中にひき肉やチーズなど具材をつめて、揚げ物やソテーとして調理されます。
花ズッキーニと呼ばれます。

【選び方】

切り口がみずみずしく、がくが変色していないものを選びましょう。
太さが均一で、大きすぎないものが良いとされます。
大きすぎると中がスカスカの場合があります。
皮に張りがあり、色つやのよいものを選びます。
皮が黒っぽいものには、苦みの強いものがあります。


【賢い保存方法】

切ると傷みやすいので、丸ごとの保存がおすすめです。
1本ずつラップに包み、冷蔵庫の野菜室で保存します。
カットしたものは、切り口にラップを密着させて冷蔵保存し、早めに使い切りましょう。

【味だけでなく栄養面でも相性がよい油】

ズッキーニは油と相性がよく、特にオリーブオイルとの相性はバツグンです。
煮込み料理の場合も、一度炒めてから煮ると、よりおいしく仕上がります。
おまけに豊富に含まれるβ-カロテンの吸収もよくなるなど、いいことずくめです。
じっくり加熱することで甘みも増します。
淡白な風味のズッキーニですが、ひと手間加えると、おいしさが引き立ちます♪

【料理だけでなくスイーツにまで!】

日本では料理に使われるズッキーニですが、アメリカやイギリスではケーキとしても食べられているそうです。
「ズッキーニ・ブレッド」といい、パウンドケーキに細かくすりおろしたズッキーニを加えたものです。
日本ではなかなか結びつかない組み合わせですね!

ズッキーニは色も鮮やかで、みずみずしく、大変おいしい野菜のひとつです。
ぜひとも旬のズッキーニを味わってみましょう!
私は、ズッキーニ・ブレッドがとっても気になるので、挑戦してみたいと思います☆

 Text by ナナちゃん/食育インストラクター