子供も喜ぶ!クリスマスパーティーのレシピ!

おうちで簡単!ローストビーフ!

12月に入ると街はクリスマスのイルミネーションで気分も盛り上がってきます。
お子様がいらっしゃる方は子供たちのクリスマスパーティーが計画され、親は準備に追われそうですよね。
パーティーに必要なものといえば、もちろんプレゼント!そして食事です。
一品持ち寄りというところも多いのでは??
そこで今回は大人だけでなく、子供にも喜ばれるパーティーメニューをご紹介いたします。

【カナッペ】
一口で食べられ、簡単に口にしやすいのでおすすめですね。なんといっても冷めてもおいしい!

【カルパッチョ】
やはり前菜は欲しいもの!スモークサーモンやえびなど子供は大好き。こういうさっぱりしたものが一品は欲しいですよね。

【ウィンナー、・ソーセージ・ハムなど】 
ボイルするか焼くだけで簡単!どんなに凝った料理を出しても子供が喜ばなければ意味がありません。1種類だと華がないので数種類の盛り合わせがおすすめです。大人はお酒ありだとおつまみにもなるし、子供は絶対飛びつきます!!

【クラムチャウダー】
クリーム系のスープは子供も大好き!アツアツが食べられるとより喜ばれますね!

【グラタンやドリア】
なんといっても華があります。ご飯系が食べたくなる!アツアツを持っていければ、なおよしです!

【フライドチキンやローストビーフ】
これは外せません!!ただかぶる可能性が大なので、持っていく方は先に宣言しておくとよいでしょう。

そこで今回はフライパンでできる簡単ローストビーフレシピをご紹介します。
★フライパンDE簡単ローストビーフ
〔材料〕
牛サーロインまたはもも肉(ローストビーフ用)・・・600g
水・・・50ml
焼肉のたれ(市販品)・・・60ml
サラダ油・・・小さじ1

(1)牛肉は焼く30~1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
※塩・こしょうなどふる場合はこの時に振りますが、今回はお肉を柔らかく仕上げるため、使用しません。

(2)フライパンにサラダ油を強火で熱し、1の牛肉の表と裏を約1分、側面を30秒それぞれ焼き付ける。(出てきた油はキッチンペーパーでしっかりとふき取りましょう)

(3)2に分量の水を入れ、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

(4)蓋を取り、キッチンペーパーで余分な油などをふき取る。
※牛肉に竹串を刺し、串を唇にあてて冷たくなければよい。

(5)焼肉のたれを加え、1~2分焼き絡める。
全体が香ばしくなったら取り出し、アルミホイルに包んで20~30分そのままおく。

いかがでしたか?パーティーはいろいろと準備が必要!
そんな時に、簡単にできるものがあれば助かりますよね。
パーティーには華が必要ですが、そこはパーティーグッズが雰囲気を盛り上げてくれるはず!
クリスマスプレートやコップ、飾りつけをするだけで楽しい気分になってきますよね。
持ち寄りメニューは簡単・おいしいが理想。
子供のことを考えると食べやすさを重視したフィンガーフードなど手軽にパクッと食べられるものを用意すると喜ばれそうです。
メインのローストビーフもカットして、食べやすく盛りつけられるとみんなに喜んでもらえそうですね。ぜひお試しください!

Text by くまこ/食育インストラクター