子どもにぴったりなお酢みつけた!

お酢は体に良いことは知っていても、子どもにはあの酸味がきつくてなかなか料理に取り入れられない、とお悩みなママさんはいませんか??
そこで今回はおすすめなお酢&簡単和えものをご紹介します。

【お酢の栄養】

お酢の主成分である酢酸には唾液や胃液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にさせる働きがあるため、食欲増進効果が期待できます。
また、エネルギー代謝をサポートし、疲れのもととなる乳酸が分解され、疲労回復効果にも役立ちます。
その他、血流を改善する効果や美肌効果便秘解消など嬉しい効果がたくさんです。

子どもにもお酢をぜひ摂ってほしい~ですよね。
そこで今回おすすめしたいのが「千鳥酢」!!

【千鳥酢とは?】

京都の老舗、村山造酢の米酢
厳選された米から醸造され、まろやかな味と香りが特徴で京料理に合うお酢です。
ポイントは酸っぱさが際立ったものとは違い、すっきりとした旨みがあり、まろやかですっきりとした後味です。
そのため、酢の特有な 『ツン』とした刺激臭がなく、お酢が苦手なお子様にもぴったり
まずは試してほしい!!


【きゅうりとわかめのさっぱり和え】

<材料(4人分)>
きゅうり・・2本
塩・・適量
カットわかめ(乾燥)・・10g

A
塩・・小さじ1/3
千鳥酢・・大さじ1
砂糖・・小さじ2

<作り方>

  1. きゅうりは縦半に切って斜め薄切りにし、塩をふってしばらくおく水気をしぼる
  2. わかめは水に戻して、水気をきる
  3. ボウルにAを合わせ、(1)・(2)を和える

我が家の子どもたちはパクパク~!
箸が止まりません!
たこがあればもっと美味しいですね!!
千鳥酢はクセがないので食べやすく、寿司酢や南蛮酢、和洋中なんでも合います♪
これで子どもはお酢好きになっちゃうかも。

Text by くまこ/食育インストラクター