ビタミンCの爆弾!?「ローズヒップティー」で美肌作り!

<食育まめ知識>ビタミンCの宝庫「ローズヒップティー」で美肌作り!

ローズヒップティーを飲むときれいになると言われていますが、具体的にどんな効果があるのでしょうか??

【ローズヒップとは何??】
ローズヒップとは何かというと、南米チリのアンデス山麓に咲く野ばら(ドックローズという品種)の実のことをいいます。
このローズヒップという実には、驚くほどの身体への効果が期待できると言われています。

【ローズヒップビタミンたっぷり!】
ローズヒップには、美肌作りには欠かせないビタミンCがレモンの約20倍!!
「ビタミンCの爆弾」と呼ばれる位に豊富に含まれています。
そしてビタミンCだけでなく、それ以外の栄養素もたくさん含まれているのです。

【その他の栄養素】
ビタミンA  →ほうれん草の約2倍以上
鉄分    →ほうれん草の約2倍以上
βカロテン →トマトの約20倍以上
カルシウム →牛乳の約8倍以上
マンガン   →わかめの約2倍以上
ビタミンB1・B2・P・E・ナトリウム・リコピンなど

【ローズヒップの身体への効果】
ローズヒップの中に含まれるビタミンPは壊れやすいビタミンCを保護して、その働きを高める効果があります。
ビタミンCは熱に弱いとされていますが、このビタミンPによって熱を加えても壊れにくく、しかも体内に吸収されやすくなると言われています。
ビタミンPの働きはこれだけではありません。
ビタミンEは過労化脂質によって毛穴が緩みお肌を傷つける原因を防ぐ効果がありますが、その働きを終えると酸化してしまいます。
しかし、このビタミンPの働きによって高まったビタミンC が、酸化したビタミンEを何度も再生してくれるのです。
こうすることによって身体の内側から美肌をサポートしてくれます。
また、美肌だけでなく、中に含まれるリコピンには様々な病気や生活習慣病の原因となる活性酸素の働きを抑制し、除去する効果もあります。
その他にも風邪の予防・ストレス軽減効果・生理痛の軽減・眼精疲労の回復などなど、身体にやさしい効果がたくさん詰まっています。

ローズヒップティーは少し酸味が強いので、好き嫌いがはっきりしがちですが、はちみつやお砂糖を加えるだけでとても飲みやすくなりますよ。
もちろんつめたーく冷やしても美味しいので、ご家庭で試してみてはいかがでしょう。

Text by りな/食育インストラクター
Photo by ペイレスイメージズ