安心・安全!炊飯器で簡単自家製ロースハム!

  安心・安全!炊飯器で簡単自家製ロースハム!

ハムやベーコン、ソーセージなどの加工肉は添加物が気になるという方も多いのではないでしょうか?
毎日の食事のことなので安心・安全で良質な食材を子どもに与えたいですよね。
そこで今回はロースハムを簡単に炊飯器で作れるレシピをご紹介したいと思います。

【自家製ロースハムレシピ】

<材料(作りやすい分量)>
豚ロース肉(かたまり)・・350g
A水・・500ml
A塩・・小さじ2
Aブーケガルニ・・1パック

<作り方>

  1. 豚肉は余分な脂を切り落とし、タコ糸で縛る。
  2. 密閉袋に①・Aを入れ、空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせる
  3. ②を常温に戻し、密閉袋ごと炊飯器に入れ、かぶる程度の水を加えて蓋をしめる。
  4. 保温ボタンを押し、6時間程保温しておく。
    (沸騰した湯をかぶる程度まで入れた場合は3時間の保温でOK)
  5. ④を密閉袋ごと取り出し、氷水でしっかり冷やす。
  6. タコ糸を外して切り分ける。

豚肉は漬け込み液に入れておくのでしっとりと仕上がります。
漬け込み液は野菜を加えて火にかけ、スープとしてお使いいただけるので無駄がありません!!
6時間の保温はお出かけ前にピッと押すだけなのでとっても楽ちんです。

子どもたちの反応もばっちり!!
厚めにカットしてハムステーキにしたり、パンには挟んでもOK!
使い方いろいろで簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

 Text by くまこ/食育インストラクター