グレープフルーツの『グレープ』とは?

〈食育まめ知識〉グレープフルーツの『グレープ』は?

立派な柑橘類のグレープフルーツになぜ“グレープ(ぶどう)”とつくかというと、木になった姿がぶどうの房のように1本の枝に集まって実ることが由来です。

【グレープフルーツが木になっている姿を見たことがないのは?】
なかなかグレープフルーツが木になっている姿を見る機会はありませんよね?それは日本のグレープフルーツはアメリカや南アフリカからの輸入品が多いからです。グレープフルーツが完熟を迎えるには気候が高温であることが重要です。
スーパーでよく見かけるホワイトグレープフルーツやピンクグレープフルーツ以外にも皮が緑色のメローゴールドやオロブランコといった種類もあります。

グレープフルーツの効能、食べ方】
グレープフルーツの甘酸っぱくて爽やかな香りは、リラックス効果を持っています。ストレスを解消したり、気持ちを落ち着かせる働きがあります。
最近では、この香りが中性脂肪の蓄積を予防・解消するといわれていてダイエット効果が期待できるフルーツです♪

そのまま食べたり、フレッシュジュースとして馴染みのあるフルーツですがベビーリーフやアボカドと合わせたサラダもさっぱりとしていておすすめです☆

Text by ざわちゃん/食育インストラクター