子どもと一緒にフルーツビネガーを作ろう♪

フルーツの美味しい季節がやってきました♪
ビネガーに浸けてさっぱりと、暑い夏を乗り切りましょう!
お酢には殺菌効果や解毒作用、疲労回復効果はもちろん、血行を良くしたり、消化不良を助けるので、夏バテ防止にもってこいです。
今の時期大活躍してくれそうですね。

【フルーツビネガーの基本の割合

フルーツ:氷砂糖:酢 → 1:1:1~1.2
お好みのフルーツに氷砂糖、初めての方はリンゴ酢がおすすめですよ。

【下準備

入れる容器は熱湯殺菌しておきましょう。
しっかり乾かしてくださいね。
保存食に水気はNGです!!

※ガラス容器を使用する場合、熱湯をいきなりかけると割れてしまう恐れがあるため、60℃以上のお湯を注いでガラス容器を温め、お湯を捨ててから熱湯を満タンに注ぎ、10分位置きましょう。
ポイントは口のところまで満タンに注ぐことです。


【パイナップルとりんごのビネガー

<材料>
パイナップ・・250g
りんご・・150g
氷砂糖・・400g
りんご酢・・500g

<作り方>

  1. パイナップルは皮をむいて一口大にカットし、りんごは余分な水気を拭き取って芯を取り除き、皮付きのままスライスする
  2. 殺菌した容器に氷砂糖、(1)を交互に入れ、りんご酢を注いで蓋をしめて、冷暗所に保管し、氷砂糖が溶けたら出来上がり(1週間程度)

※フルーツがまんべんなく浸かるように適度に瓶をふってください。
※ビネガーを濁らせないためにもフルーツは1週間程度で取り出しましょう。
浸け込んだフルーツはもちろん食べられます。
ただし、ビネガーに浸かっていない部分などカビが生える事があるため、気を付けてくださいね。

 出来上がったフルーツビネガーは別の容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。
暑いこの時期はかき氷のシロップにピッタリですよ♪
また、炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり、オリーブオイルと合わせてドレッシングにしてもgood!!
使い方いろいろで、我が家ではあっという間になくなっちゃいます!
ぜひお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

Text by くまこ/食育インストラクター