妊娠中栄養ドリンクは飲んでもOK?

だんだんお腹が大きくなり疲れを感じる時、風邪気味で身体が弱っている時など「栄養ドリンク」に頼りたくなりませんか?
栄養ドリンクっていろいろな成分が含まれているから飲んでも大丈夫なのかな?
と心配になりますよね。

そこで今回は妊婦さん必見!
栄養ドリンクの選び方のポイントをご紹介します。

【選ぶポイント

  • 商品の注意書きに「産前産後の栄養補給に」「妊娠・授乳期の栄養補給に」と記載されていればOK!
    記載されていないものでも妊婦さんが飲めるドリンクもあります。
    その場合はかかりつけの産婦人科医にご相談ください。
  • ノンカフェインを選ぶとgood!
    栄養ドリンクにはカフェインを多く含んでいるものがあります。
    絶対NGではありませんが、普段からコーヒーやお茶など飲んでいる方はノンカフェインを選んだ方が無難です。
    エナジードリンクを選ぶ時も同様に注意してみてください。
  • 低カロリーのものがおすすめ!
    栄養ドリンクは栄養補給をうたっているだけあって、高カロリーなものが多いです。
    妊娠中期・後期で体重の増加が気になる方はシュガーレスや低カロリーなものを選ぶとよいでしょう。
  • アレルギー成分やアルコール成分にも注意!!
    栄養ドリンクは様々な食物エキスが入っていますので、アレルギー体質の方は忘れずにチェックしてくださいね。
    また、微量なアルコールが含まれていることが多いので、赤ちゃんに悪影響を及ぼすほどではありませんが、アルコールに弱い方は控えた方が良いでしょう。

 

栄養ドリンクには様々な効能があり、それぞれ特徴を持っています。
疲労感が抜けない、貧血気味、肌荒れ、冷え性などご自身の体調に合わせて栄養ドリンクを選ぶと効果を実感できるでしょう。
用法・用量を守って、元気な赤ちゃんを産めるように上手に乗り切っていきましょう♪

Text by くまこ/食育インストラクター