フライパンで簡単!子供と作る伊達巻きレシピ!

フライパンで簡単!子供と作る伊達巻きレシピ!

クリスマスが終わると一気に年越しモード。
年末の大掃除など年越し準備に追われていませんか?
子供がいると邪魔されてイライラなんてことも。
そこで今回はおせち料理を子供と作っちゃおう!
全部は大変なので、今年は伊達巻き!毎年一種類ずつ増やしていけるといいですね。
子供もお母さんと一緒に作れたら嬉しくなっちゃいますね。
さらに自分で作ったおせち料理はおいしく感じられるかも?
伊達巻きは巻き物(書物)に似た形から、文化の発展または学問や習い事など知識が増えることを願う縁起物です。
料理にこめられた願いをかみしめながらおせち料理を楽しんでみるのもいいですね。

【フライパンDE簡単伊達巻】

〔材料〕
卵・・・4個
はんぺん・・・100g
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
サラダ油・・・適量

〔作り方〕

  1. サラダ油以外の材料をすべてフードプロセッサーまたはミキサーにかける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1の生地を流し入れ、蓋をして弱火で10~15分焼く。
  3. 焦げ目を下にして巻きすに置く。巻きやすいように表の面に約2cm間隔で包丁の切れ目を入れる。
  4. 熱いうちに3を巻く。巻き終わったら2か所輪ゴムできっちりととめ、完全に冷めてから切る。

【調理のポイント】
フードプロセッサーやミキサーがない方はすりこ木ですりつぶしても大丈夫です。
巻きづらい場合は表面に2cm間隔切込みを入れ、一度巻いてクセを付け、もう一度巻き直してください。
材料にはちみつが入ることで、焼き色がきれいにつきます。
甘さはご家庭で調節してくださいね。
ちなみに半量で作るとミニ伊達巻きが作れます。
その際は焼き時間は2~3分蒸し焼きにし、火が通れば大丈夫です。
ミニ伊達巻はお弁当のおかずにもおすすめですよ。

いかがでしたか?我が家では大人気の伊達巻き。
お正月だけでなく普段も食べたいとの声が?
さて来年は何をつくろうかな。

Text by くまこ/食育インストラクター