食べる美容液 アボカド

<食育まめ知識>食べる美容液 アボカド

【女子から絶大な人気を誇るアボカド】
脂肪分が豊富で森のバターと言われるほどクリーミーな味わいに人気がある果物です。
脂肪と言えば嫌われがちなモノですが、アボカドに含まれる脂肪は不飽和脂肪酸といってコレステロールが低く、体脂肪として体にたまりにくい性質を持っています。
またストレスホルモンであるコルチゾールを体の中で過剰に作り出すのを避ける働きがあります。
不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く、これは悪玉(LDL)コレステロールを減らし、善玉(HDL)コレステロールを増やす働きがあります。
オレイン酸といえばオリーブオイルには心臓病予防に効果があるとお墨付きが出ています。

【栄養の宝庫!!】
アボカドは中央アメリカ原産のクスノキ科の植物で、11種のビタミン、14種のミネラルを含んだ栄養豊かな果物。
その栄養価の高さは、ギネスブックでも認定され、世界中で食べられる38種類の果物の中でも1位にランクされています。
中でもビタミンEの含有量はトップクラス。
1日の必要量の3割も含まれています。
ビタミンEは血行を改善し、強い抗酸化作用で老化防止の役割も果たします。
また、男性ホルモンの分泌を助けたり、酸素の利用効率を高め、運動能力や持久力を向上させてくれます。
アボガド1個にはごぼう1本分に相当する食物繊維が含まれており、腸の働きを整えて、ニキビや吹き出物を予防してくれます。

美肌効果やダイエット効果が期待できるアボカド。ぜひ食事に加えてみてください。

Text by ざわちゃん/食育インストラクター